
bekkou68の日記

開発しているサービス, IT技術, 英語など。

KANON

Anime



■見るきっかけ - Trigger to Watch

 

以前からニコニコ動画をにぎわせていたのでKANON自体は知っていました。

I have known anime itself 'cause it steamed up Nicovideo.

 

でも、絵柄に慣れなくてアニメは見ていませんでした。

But, I didn't watch it, 'cause I didn't get used to design of pictures.

 

そんな中、後輩に面白いと言われたので見てみることになったのでした。

In such a condition, my junior recommended to watch it, then I did it.

 

(英訳は、最下部の私見, 推測, 所感にのみついています)

(English translation is attached to only my opinion, guess, and feelings at the lowest)

 

ネタばれなので注意してください。

Spoiler warning!





ちなみに、自分は展開を推測しながら楽しみます。


FYI, I'm having fun by guessing storyline.

 

ごちゃごちゃとした推測を読みたくない方はバック走をされた方がよいでしょう。

It is better to run back away if you don't like to read my complicated guess.




■01話「白銀の序曲〜overture〜」

 

□気づいたこと, 推測, その他メモ(見ながら追加しているので時間誤差あり)

 

・相沢 祐一

  ・二時間待っていたにもかかわらず怒らない

    ←不自然。

     男性の心が単に寛大なのかもしれない。

     もしかしたら、女性は何か障害をもっていて、

     その症状の一つとして時間間隔をつかめないのかも。

     いやまて、もしかしたら男性のほうが時間間隔をつかめていないのかも。

  ・7年間どこにいた?

    ←病院に入院していた?

    ←どこか遠いところで療養していた?

  ・ここはどこ? といいながら何でくつろいでいる?

    ←断片的に記憶を失っている?

     あきこさんとか言っている

  ・スーパーマーケットで迷う?

    ・何か苦手なものでも中にあるの?

    ・道に迷いやすい?

    ・名雪と買い物をすると、どれを買うかうるさいから?

 

・水瀬 名雪

  ・「二時くらいだと思っていたよ」

     時間間隔をつかめていない?

本当は祐一が間違えているけど、それを言わない?

  ・陸上部の部長

  ・手袋をしないで出かけるくらい強いのかw

   しかもミニスカートだw

  ・異常な量の目覚まし時計

    ・奇妙すぎて鳥肌が立ったw

    ・てか、背後のでかい時計はどれだけ大きな音なんだろうw

    ・集めているのは趣味ではない

      ・傷ついた祐一に「起きて!」ということ?

      ・朝に弱いだけ?

      ・寝ることに恐怖を感じている?

      ・陸上の部活で朝練あるから?

 

・水瀬 秋子

  ・なゆきのお母さん似すぎww

  ・どうみても子持ちには見えない

  ・祐一の母親の妹

  ・雪かきでパワフル

 

・小さな子供が泣いていた

  ・なゆきと?

  ・赤い雪

    ・夕焼け?

    ・血?

  ・灰色に変わる

    ・気絶?

    ・死?

  ・見ていることしかできない

  ・7年前に何か自己があって祐一の記憶が失われた?

  ・雪山と木

    ・雪山で木に登ってそこから転落した?

    ・雪山で遭難した?

    ・交通事故にあった?

 

・川澄 舞

  ・犬をなでていた

 

・美坂 栞

  ・舞に声を掛けた

  ・香里の妹?

 

・マフラーの少女

  ・寒くない? うん。

  ・スタッフロールからするに倉田 佐祐理?

 

・北川 潤

  ・香里の尻にしかれすぎw

 

・美坂 香里

  ・つんw

  ・栞の姉?

 


  ・これが噂のうぐぅーなんですね、分かります

  ・たい焼きが好き

  ・何に追われている

  ・大声で驚いて逃げる

    ←単に怖がり?

    ←幼い頃、怒鳴られることが多く、大きな声や音がトラウマになった?

  ・ゆういちを知っている

  ・なぜ羽をつけている?

    ←単なる趣味?

    ←幼少時代に、あの時空を飛べたら良かったのにと思うことがあった?

 

・デジャヴ

  ・デパート前の出来事

  ・とりあえず、あゆとは初対面みたい

  ・あゆあゆw

  ・あゆは、この頃は羽がない

    ←やはり、この出来事を境に羽をつけるようになったのでは?

  ・まてよ、そもそも何で泣いていたんだ?

    ・迷子はベタすぎるかな

    ・まさかたい焼きが関係していたりはしないとは思うけど……

    ・羽ばたけなくなった

    ・両親が亡くなった?

  ・あゆを連れて行った後、祐一はコスモスに戻ったのか?

  ・名雪もずっと待ち続けていたのだろうか?

  ・偶然にしては同じすぎることが起きている

    ・セリフも同じ

    ・あゆがぶつかるのも同じ

    ・雄一がコスモスを離れるのも同じ

    ・この世界は何かを繰り返すような仕組みになっている?

    ・ひぐらしのようなルールが存在する?

  ・最後の部分が、序曲というわけでしょうか

 

・スーパーマーケットの名前「コスモス」

  ・花言葉は、「乙女の真心」「乙女の愛情」

    ・彼女たちの様々な想いが錯綜する場所ということの間接的表現?

 

(各キャラクターの名前は、EDより抜粋)

 

 

□上記からの私見, 推測, 所感

 

以下、勝手に展開を推測。

The followings are my guess of storyline by preference.

 

祐一は、少年時代に起きた事件によって、断片的な記憶を失った。

Yuichi have lost his partial memory according to an accident when he was young.

 

それは、祐一が木の上から転落した。というものだった。

That is Yuichi tumbled down from a tree.

 

木の上に引っかかっていたあゆの持ち物を取ろうと、木に登っていた矢先のことだった。

Just when he tried to get back her belongings caught in the tree.

 

祐一は頭を打って、目の前が血で染まっていた。

He hit his head and his front was filled with blood.



そのまま気絶した。

He fell into a faint.





その後の7年間、祐一は彼女たちとは離れた場所で療養していた。

He had been under treatment apart from them for 7 years.



そして、彼女たちと再会する。

Consequently he met again to them.



 

彼女たちは、少し変わっていた。

They've changed a little.



名雪は、祐一が気絶して起きてくれなかったことがトラウマになり、

Nayuki became to collect a lot of alarm clock,



目覚まし時計を沢山揃えるようになった。

by getting trauma Yuichi didn't wake up from his faint.

 

あゆは、自分の持ち物を祐一が取ろうとしてくれて落下したことから、

Ayu became to put on the wings on her back, which means she wanted to fly that time,



自分であの時空を飛べたら良かったのにと思い、背中に羽をつけるようになった。

Yuichi tumbled down to catch back her belongings.



リュックサックの中には祐一を治療できるように薬品がいつも揃えてある。


She is always preparing medicines to cure Yuichi anytime she can.

 

……と精一杯妄想してみました。

...that's all.



まあ、これは無いですねw 妄想乙w

Simply, it is exaggerated paranoia :)

 



OPを見た感じでは、普通の恋愛系アニメなのかなと思ったのですが、違う違うw

I felt that it is kinds of normal love romance anime by watching OP, but that's drastically wrong :)

 

それぞれのキャラクターの謎めいた行動や性格や持ち物が深いです。

Mysterious actions, characteristics, belongings of each characters are deep.



これからの展開に期待ですw

I'm really expecting a storyline from the next :D

 

 



■参考 - References



花言葉事典: コスモス,こすもす 花言葉を解説する花ことば、誕生花の辞典


 

 






  • ω- うぐぅー