
bekkou68の日記

開発しているサービス, IT技術, 英語など。

Mac で英単語を素早く調べる方法。日本語もOK

Mac

はじめに

開発合宿に行った時に Mac で英単語を素早く調べる方法を @netwillnet さんが発見したのを教えてもらい、すごく驚いたので書きます。

どうやるか: Mountain Lion の場合

Mountain Lion なら調べたい単語のうえで 3本指タップをするだけです。次はブラウザ上の comments をタップした結果です。
f:id:bekkou68:20121209121929p:plain
おお早い! 圧倒的じゃないか、我が Mac は。各辞書のセクションをタップすると詳細表示をしてくれます。
f:id:bekkou68:20121209122103p:plain
おおお。便利すぎる! 日本語も調べられます。
f:id:bekkou68:20121209122304p:plain
これはいい! さすが Mac先生。さすがすぎます。ブラウザだけでなくテキストエディットでもできました。
f:id:bekkou68:20121209123555p:plain
Skype のチャット文字や左側のメニューは調べられました。PDF の文章はダメでした。調べられるかどうかは何かしらのルールがありそうですが、幅広く使えそうです。
※Lion だと前述したこのような挙動をしたのですが、Mountain Lion だともしかしたら挙動が違うかもしれません。実際、Mountain Lion では一部の PDF の文章を調べられました(@netwillnet さんと @kei_q さんの情報)。PDF の種類(?)のようなもので挙動が変わることもあるのでしょうか? 謎です。コメントもご参照ください。(2012/12/14 追記)
ポップアップに出てくる辞書の種類や順番は「辞書 > 環境設定」から設定することができます。
f:id:bekkou68:20121209123241p:plain
ちなみに調べる機能をオフにもできます。「システム環境設定 > トラックパッド > ポイントとクリック」で「調べる」のチェックを外せばOKです。

どうやるか: Lion の場合

Lion はデフォルトだと 3本指で "ダブル" タップになっております。これでも便利なのですが、自分はシングルタップのほうが好きです。システム環境設定を見てみたのですがどうやらオフにはできてもジェスチャーを変更はできないようです。そこで BetterTouchTool の登場です。
BetterTouchTool をダウンロードして起動したのち「Preferences > Trackpad タブ」を選択し、"Add new gesture" を押し、Touchpad Gesture を "Three Finger Tap" にし、Predefined Action を "Lookup word under cursor" にすれば Mountain Lion と同じように機能を使えます。
f:id:bekkou68:20121209124509p:plain

ショートカットキー(2012/12/13追記)

調べたい単語を ”マウスオン” して Command + Control + D でも調べられます。トラックパッドをつかっていない方でもラクラク調べられますね。単語を選択しなくともマウスオンで調べられるところが粋ですね。

日本語を調べるときのTips(2012/12/13追記)

日本語を調べようとすると単語の区切りがちゃんと判断されずうまく調べられない場合があります。そんなときはマウスなどで調べたい単語を選択してから3本指タップか Command + Control + D すれば選択した単語で調べられます。

おわりに

快適な調べものライフをお送りください! Mac べんり!