読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bekkou68の日記

開発しているサービス, IT技術, 英語など。

『Titanium もくもく会 Tokyo #3』に参加しました

Titanium コミュニティ

はじめに

半年くらい Titanium をさわっているのでそろそろコミュニティに顔を出そうと思い『Titanium もくもく会 Tokyo #3』に参加しました。

LT

LT を聞きました。遅れて到着したので @kaz_konno さんのお話が聞けなくて残念でした。
@ryugoo_ さんの Carbon フレームワークの話に興味がわきました。ふつうに Titanium でコーディングしていると backgroundColor などのスタイルが混じってしまうのが世の常ですが、それをファイルにわけたり、ID を指定してオブジェクトにアクセスできたりするところが便利そうに感じました。
@coffeegyunyu さんの Titanium の罠のお話。Android の TableViewRow には className を指定する時にコツがいるなど、Android で Titanium はまだやってないのですが、そんな罠があるのか〜φ(..) と勉強になりました。iPhone の ACCURACY_BEST は BEST じゃない恐れがある件はマジかと思いました。最近そういう実装したかもなのでちゃんと確認しよう。。

もくもくタイム

LT のあとはもくもくタイム。もくもくしててもいいし、話したい人は適当に歩きまわったりして話してね〜といった場でした。

@kaz_konno さんから Latina という会社がつくっている Platino [追記 2012/11/22 0:35] という Titanium でつくるゲーム用フレームワークのお話を聞きました。Appcelarator社が公式でつくっているそうで、Flash や Cocoa2d を開発したエンジニア(すみません。名前忘れました)が [修正 2012/11/22 0:35] Flash や Corona SDK を開発した Carlos Icaza さんらがつくっているそうです。デモを見せていただいたのですが、Titanium でシューティングがこんなに動くのかあと驚きました。iPhone はサクサクで、Android はややモサッとした感じでした。年末あたりに公開されるそうです。おそらく年間ライセンスになるそうです。Titanium で凝ったゲームをつくれる日も近いかもしれません。

@yagi_ さんとお話しました。日本版の Titanium のフォーラムのリニューアルをされているそうです。近々リリースされるそうで楽しみです。
実機でログを見る方法を教えてもらいました。いままで実機転送には iPhone構成ユーティリティを使っていたのですが、ログを見たいなら XCode を使うといいそうです。そのうち試してエントリ書こうと思います。
また、接続先変更はどのように管理しているかを話しました。Rails だと config/database.sample.yml のようにサンプルファイルをつかって Git 管理下には置かないようにしているのと同じように、Titanium でもやっているそうです。自分もそうしようと思ったのでした。
ビルド時に環境変数を渡して production, development を切り替えられたら素敵だね。という話もしました。Appcelarator に言ってみるそうです。楽しみや〜。

終わりに

社外の Titaniumer と情報を交換できる機会が少なかったのでとてもよかったです。また行きたい〜。運営ありがとうございます!

[追記 2012/11/21 0:35] 記事にいくつか間違いがあったので修正しました。ツッコミありがとうございます〜。Twitter / infosia