読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bekkou68の日記

開発しているサービス, IT技術, 英語など。

オンライン英会話をやってみようと立ち上がりました

英語 オンライン英会話

きっかけ

お仕事で海外に行く機会をいただけるかもなので、英語をある程度つかえるようにしておこうと考えました。
以前 ESL Podcast でシャドーイングをやっていたのですが、見事7回で挫折してフラグを回収しました。これじゃあいかん! 自分にあったやり方を探そう。いろいろ試してみよう。ひとまず、一人でやる英語学習って孤独で寂しいので二人以上でできるやつにしよう。英会話はコミュニケーション。相手がいるのが大事。そういうことで、英会話を練習できそうな案を 4つあげました。

  1. 外国人がいるパーティー
  2. 英会話カフェ
  3. オンライン英会話
  4. 外国人が参加するコミュニティ

1. は以前やってみたことがあるので今回はナシ。そのうちまた行きたいというステータスです。
2. はちょっとハードルが高そう。対人で英会話するのはブランクが約3年あるのでいきなりはつらいかもしれません。
そこでいま流行りの 3.「オンライン英会話」ですよ! 対人じゃないけどリアルの人と話せるという、中間くらいのハードルです。まずは会話することを慣れたい。リハビリしたい。気軽に手軽に英会話したい。そういう目的にマッチしそうです。
4. は今年中にやってみたいことです。
というわけでまずは 3. 「オンライン英会話」をやってみることにしました。

どうするか

まずは無料体験できるオンライン英会話を 3つほどやってみます。実は現時点でレアジョブの無料体験を 2日分終えているので、後日エントリを書く予定です。

終わりに

ということで、英語力アップ計画をぼちぼち進めていきます〜。