bekkou68 の日記

Gogengo! や IT 技術など。

Yokohama.rb #29 に参加しました #yokohamarb

はじめに

Yokohama.rb #29 に行ってきました。イベントページはこちら。自分の生まれは神奈川県川崎市なので、懐かしさを感じつつ移動しました。

当日

感じのいい和室にて開催されました。開始が17時だと勘違いして会場に行ったら誰もいなくてワタワタしていましたw 開場は17時で開始が17時半だそうです。

はじめに Rubyレシピブックを読みました。やったことをつらつらと書きます。

  • TMail というメールフォーマットを解析できるライブラリがある
  • Pathname の clearpath と realpath について。clearpath に true を渡すとシンボリックリンクでも問題ないように .. が残る(例: 違うディレクトリ階層の親をさしている場合)
  • gitconfig は INIファイル。gitconfig を inifile ライブラリでパースしてみた
  • ipaddrライブラリで IPアドレスを解析。maskメソッドがあったりと多機能だった
  • jsonライブラリいじり
  • Ruby パーサ ripper。Ripper.sexp('a = 1 + 2') だと S式で取得できたりする
  • ruby-lex.rb が irb のパーサっぽい
  • 本書の補完のコードを試した。かっこよくやるなら B木でやるのがよさそう

その後は @tyabe さんの「Shibuya.rb 紹介LT」と、@bash0C7 さんの「東京Ruby会議3日目」の発表でした。今度 Shibuya.rb にも顔を出します!

最後はみんなで Bu のテストをやりました。Bu は Yokohama.rb でつくっているそうで、そういうの良いなあと思いました。ソースコードここで公開されています。issue をいくつかあげてきました〜。

会場でアジャイルサムライを献本しました

アジャイルサムライはおかげさまで第10版となりました。版を重ねるごとに自宅にアジャイルサムライをオーム社様から届けていただけるので、いま 10冊ほど持っています。家族にプレゼントしたり、自分用として読書用・保存用・観賞用にしてもまだ 5冊ほど残っている現状。自分が持っていても仕方がないので、コミュニティに顔を出すたびに 1冊ずつ献本しようと考えたのでした。お読みになったあとはぜひブログに書いてくださいw(ステマ

会場を出たあと

懇親会で中華を食べにいきました。色々な話題がとびかい楽しい場でした^^ おいしくリーズナブルなお店でした。