bekkou68 の日記

Gogengo! や IT 技術など。

SF Demo Night April に参加しました【イベント】【サンフランシスコ】

はじめに

サンフランシスコにきてから半月くらい経って生活に慣れてきたので、現地のコミュニティに顔を出しはじめたのでした。

当日の様子

行くときに見かけたお店。気になる。
f:id:bekkou68:20130418174656j:plain

会場に着きました。303 の圧倒的存在感。
f:id:bekkou68:20130418175107j:plain

会場は Symantec さんです。
f:id:bekkou68:20130418175438j:plain

会場のなか。写真は会場に入ってすぐの様子。
f:id:bekkou68:20130418180015j:plain

最初の30分はネットワーキングの時間。何人かの人とお話しました。エンジニアが主なのかなと思いきや、マーケティングのマネジャー・ファウンダーなど、実に様々な人たちの集まりでした。エンジニアは半分くらいか、もう少し少なかったかもしれません。

ちなみに Wifi はありませんでした。司会の人が「Symantec だからセキュアだねw」と言ってましたが冗談なのかどうかはわかりませんw

デモ大会

ネットワーキングの時間の後はアプリのデモ大会が始まりました。左は Symantec の方で、右は司会の方です。この時は座っている人の数と立ち見している人の数が一緒なくらいにぎわいました。参加登録が 120人だったのですごい熱気でした。
f:id:bekkou68:20130418184203j:plain

ざっくりとったメモを載せます。

Open Garden
  • http://opengarden.com/
  • ネットワーキングを早くしてくれる
  • ひとつひとつの iPhone をネットワークにする
  • 他の人のネットワークを借りることもできる
  • ユーザが集まるとカバレッジを高められる
  • チャネルボンディングできる
  • 質問タイム
    • セキュリティは大丈夫かどうか。よく聞き取れなかった・・
    • マネタイズの話。まずはユーザを集めたい
MobileOps
  • http://www.mobileops.com/
  • リリース後の分析をできるWEBサイト
  • セッション数, ユーザ数などを見られる
  • クラッシュ時のログを見られる
EVR1 MOD
  • http://www.evr1.co/
  • EVR1 が会社名
  • MOD というのが電子機器をいれて色々できるブレスレット的なもの?
textbox.io
  • Gmail などのテキストをいい感じに入力できるサービス
  • デモ。ヘッダーとかリストをシンプルなシンタックスで書ける
  • オートコレクト
  • リンクをはるとディスクリプションが出る
  • :smilely: とかも使える
  • 今は ChromeFirefox に対応している
  • フロントエンドの JavaScript エンジニアを募集中
collegenode.com
  • 中国の教育を変えたい
  • 生徒にコンサル・メンターがついてアドバイスしてくれるシステム
  • 質問があったら聞ける
  • 教育のビデオも見られる
  • 英語をオンラインで学べる
  • ビジネスモデルの紹介
  • 中国でのマーケティングの話
VIDEO DATE
note.is
  • http://note.is/
  • 地図上でコミュニケートできるサービス
  • 写真や動画も共有できる
  • 競合 yelp などとの兼ね合い
snappn
WHIRLY GLOBE MAPLY
ScrabbleChat
  • Facebookフレンドへ手書きメッセージを送れる
  • プリクラみたいに写真に落書きしても送れる
Whemsy
  • 健康のためのアプリ

帰りに

サンフランシスコの初SUBWAY。これがレギュラーサイズ。でかいw 日本の2倍サイズはあると思う。
f:id:bekkou68:20130418205931j:plain

おわりに(2013/04/20 追記)

イベントページを見たときは iOS/Android アプリが主なのかなと思いきや、Chrome拡張や電子ブレスレットなど、実に個性的なラインナップでした。とても楽しめました^^
スタートアップの発表が多く、とても夢がつまった場で、そういう場が日常茶飯事なんだなあと。いいなあと思いました。
アプリをリリースしたらデモ大会に参加したいなあ。