
bekkou68の日記

開発しているサービス, IT技術, 英語など。

Web漫画のエントリが「はてなホットエントリ」になって何が起きたか【アクセス数】【トラフィック】

はてなブックマーク Web漫画

はじめに

f:id:bekkou68:20130423151827p:plain

まさか、Web漫画を読んだことのない友達に紹介するために書いたエントリが、はてブ600を超えて はてなホットエントリになるとは。とても驚きました。何が起きるかわからないものです。

はてなホットエントリになると、どれくらいアクセス数が増えるのかが数年前から気になってました。実際なってみて、今回どれくらいトラフィックが増えたかを残しておきます。

トラフィック(2013年5月21日 更新)

ポーンとつきぬけたグラフに。
f:id:bekkou68:20130423151921p:plain

同時アクセス100超え。
f:id:bekkou68:20130423151928p:plain

具体的な数値はこちら。圧倒的です。はてなホットエントリ効果、すさまじいです。

19(金) 20(土) 21(日) 22(月) 23(火) 24(水) 25(木)
PV数 307 139 1,588 20,735 8,629 3,127 1,818
ユーザ数 192 81 1,175 14,669 5,520 1,926 1,108
新規訪問数 162 58 1,140 14,501 4,897 1,431 717
直帰率 84.58% 73.12% 82.18% 81.75% 78.93% 77.15% 75.85%

(5月21日更新)Web漫画の記事を書いてから一ヶ月経ちました。アクセス数は落ちつきました。ただ、書く前と後では、平均ユニークユーザ数が 150 から 500 と 3倍に増えました。

感想

Web漫画の人気がすごい! 今回のエントリで Web漫画を知っていただけた方もいるようで嬉しいです。Web漫画の楽しさが広まるようなエントリになってるといいなあ。
1時間くらいで書いたエントリが 600ブクマを超え、長年やってる Gogengo! が 29ブクマです。負けてられないので Gogengo! のリンクも貼っておきますw Gogengo! Gogengo! Web漫画も面白いし語源もおもしろいヨー |д゚)チラッ
今度は技術系のエントリで 100超えしてみたいものです。

おわりに

エントリのブコメや Twitter のメンションなどで 20冊をこえる Web漫画を教えてもらったのでしばらく読みふけりますヽ(^。^)ノ