読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bekkou68の日記

開発しているサービス, IT技術, 英語など。

英語の LT を『1000 Speakers Conference in English 12』でやりました

英語 イベント LT

はじめに

前回は「語源で学ぶ英単語」の話をしてきました。そして今回の『1000 Speakers Conference in English 12』では「イメージで学ぶ英文法」の話をしてきました。

前回は希望者が LT をしたのですが、今回は全員が LT するというストイックな設定でした 笑

自分の発表

内容としては

  • 学校で学んだ英文法は丸暗記だった
  • 過去形の用法の覚え方で悩んだ人は多いでしょう
  • 過去形のコアイメージは「距離」。すべての用法はそれで説明できる
  • 「過去形」じゃなくて「遠距離形」と呼ぶほうがわかりやすいと思う
  • コアイメージでネイティブのように文法を使いこなしたい!

といった感じです。反響をたくさんいただいて嬉しい限りです!

今回も練習のかいあり 5分ジャストで終えられました。

みんなの発表

発表内容は今回も多岐にわたり、すごく楽しかったです!

さいごに

今回もおもしろい人ばかりでとても楽しかったです!

次回はおそらく 12/12(金) になるそうです (変わる可能性あり)。自分は発音の話をしようと考えてます。

あと 23人でスピーカー総数が 100人になるそうです。だれか一緒に行きましょう〜。