bekkou68 の日記

Gogengo! や IT 技術など。

『ザ・ゴール コミック版』を読んで

問題解決の考え方の一つに TOC というものがあるのですが、どういったものか知りませんでした。知り合いのコンサルの方に TOC を学びはじめる取っ付きやすい本がないか聞いたら、『ザ・ゴール コミック版』を教えてもらいました。

オリジナルの『ザ・ゴール』は小説で長いらしいですがコミック版は 1時間ほどでさくっと読めました。

TOC の考えの段取りは、

  • step1. 制約を見つける
  • step2. 制約をどう活用するか決める
  • step3. step2 の決定をその制約以外すべてに従わせる
  • step4. 制約の能力を高める
  • step5. 制約が解消したら step1 に戻る

なのですが、漫画でその段取りをどう活用するかが描かれていました。

本編は製造の現場にどう TOC を適用するかという話ですが、スマホアプリの開発におけるプロジェクトの進め方など、様々な問題領域に応用できる考え方だなと思いました。プロセスやコミュニケーションを最適化するための視点を増やしたい方にオススメです。