bekkou68 の日記

Gogengo! や IT 技術など。

D.D. v1.0.0 をリリースしました

主な更新

単語と語源の相互リンクを実現しました。これにより、単語と語源をさらに早く多く覚えられる仕組みです。二つの魅力をご紹介します。

同じ語源を使っている単語をリンクをたどって検索

例えば、involve を検索します。

involve は、in- と volve から成り立つことが分かります。さらに、volve を含む単語を調べたい場合、リンク volve をクリックします。

すると、volve を持つ単語の一覧を取得できます! これにより、involve の他にも revolve や evolve の語彙が深まります。

前バージョンまでは、involve がどのように語源を分解して意味が成り立つかまでを知ることができました。しかし、語源 volve を含む他の英単語を検索する場合、検索バーに「volve」を入力し検索して、一覧を表示してからそれっぽい(語源を含んでいそうな)単語を選択するという手間がありました。今バージョンでは、それらを解決しています。

どんどん広がる語源ネットワーク - 一つの語源に沢山の意味がある

さらに、先ほどの画面から revolve を選択します。

すると、revolve の語源分解を見ることができます。

さらに、「回転する」意味を持つ語源 re- を持つ単語を知りたくて、リンク re- をクリックしたとします。