bekkou68 の日記

Gogengo! や IT 技術など。

OpsWorks を使ってみたのでメモを残します

はじめに

OpsWorks をつかって環境構築をしようと思って手を動かしてみたのですが色々つまづいて挫折しました。調べたり試す過程で、OpsWorks がどのようなものかが少し分かった気がするのでメモがてらまとめます。

メモ

  • OpsWorks では、各種アプリサーバ・DBサーバ・キャッシュサーバ・ELB を Web からつくることができる。連携もできる
  • 新規作成はもちろん、コードの最適用(再デプロイ)や設定ファイルの最適用もおそらく可能
    • デプロイに関しては webistrano みたいな UI があった
    • コードと設定ファイルの最適用はまだ試していないがそれらしい UI は見つけた
    • 設定ファイルの最適用は development からできそう
    • アプリインスタンスの新規作成: 関連するセキュリティグループ・タグなどは自動でつくられる
  • OpsWorks でつくったアプリインスタンスは Instance Type が EBS を選択できない。イメージをつくることができない
    • 想定される使われ方としては、サーバなどの各種設定は chef のレシピに寄せて、インスタンスをつくるときは毎回インストール
    • インスタンスは使い捨てなイメージ。必要に応じて捨てたり新しくつくったりする
    • インスタンスにログインして設定をいじることには向いていなさそう
  • RDS は現在サポートしていない。サポートはされる予定
    • ただ、OpsWorks から作れないだけなので、既存の RDS の作成する画面からつくって連携することはできそう
  • OpsWorks で環境構築するならおそらく以下の条件をクリアしていたほうがよさそう
    • OpsWorks でできること・できないことがわかっている
    • chef がだいたいわかってる。勘所をつかんでいる
    • 手動で環境構築することに慣れている
    • あまり込み入った設定は少ない(chef力に依る)
    • 十分な時間

感想

今回は挫折しましたが、OpsWorks で環境構築および運用を自動化できるようになれば良いことずくめだと思います。近い未来、人がサーバに SSHログインして設定をいじってコマンドをたたいて再起動、といった操作は自動化されていくのですかね。どんどん便利になっていくなあ。OpsWorks を使いこなせるようになれたらカッコイイだろうなあと思ったのでした。