第 1 回『語源の広場セミナー』をひらきました
このたび『英語耳』松澤喜好さん、『日本語と英語をつなぐ』すずきひろしさんと一緒にセミナーをひらけることになりました。名前は『語源の広場セミナー』でやっていきます。語源や歴史で言葉をたのしく学べる方法を話し合えるような場にしていきます。さっそく第 1 回を昨日ひらきました。こくちーずにて募集していました。遠方からお越しいただいた方もいてありがたく思います。わたしからは『想像を広げて多義語を学んでみよう』というテーマでお話ししました。多義語である baby、cut、book の 3 つの英単語をご紹介しました。当日のスライドを何枚か載せます。
特に book は調べていて面白い英単語です。book というひとつの英単語を 1 週間以上かけて調べるほどです。ブナの木。ルーン文字。フェニキア文字。鉈目 (なため)。色々な結びつきに気づけます。それらを Gogengo! で表現するには限界があります。『語源の広場セミナー』では Gogengo! で表現しきれないことを話してきました。全体のスライドは BOOTH にてお求めいただけます。第 2 回『語源の広場セミナー』の開催は 6/10 (日) 開催となります。申し込みはこちらからいただけます。「年に三度はやりたいね」と松澤さんとすずきさんと話しています。引き続きよろしくお願いします。