bekkou68 の日記

Gogengo! や IT 技術など。

2017-01-01から1年間の記事一覧

墨田区のイベントにて Gogengo! の話をしてきました

『日本語と英語をつなぐ』のすずきひろしさんからお誘いいただき、墨田区で開催されたイベントで Gogengo! の話をしてきました。前半はセミナーで、後半は音楽会という、密度が濃くたのしい時間でした。 当日のスライドの一部を載せてみます。 ありがたいこ…

Gogengo! の全体像

(最終更新日: 2018/4/13。公開日: 2017/6/8) 思い 生きることは学ぶこと。 せっかく学ぶなら、たのしく。 たのしく学ぶことは生きる活力となるから。 たのしく生きることにつながるから。 この思いを表したい。 概要 コンセプト 「英単語は語源でたのしく」 …

Gogengo! の英単語数が 1,600 語になりました

新しく 100 語の英単語を追加し、合計 1,600 語になりました。追加した英単語はこちら ( http://gogengo.me/news ) からご覧になれます。 value のイメージは「価値」と「強さ」です。prevail は「普及する」や「説き伏せる」を意味しますが、語源を知ると、…

松竹梅の要件定義

『松竹梅の要件定義』とは 『松竹梅の要件定義』とは、要件がふわっとしていてブレ幅が大きそうな時に、いい感じに調整して合意したい時によく使っているプロセスです。プロセスの全体像をざっと説明すると、ストーリーを細分化して、実現案を複数パターン考…

Gogengo! の掲載語数が 1,500 語になりました

新しく 100 語の英単語を追加し、合計 1,500 語になりました。追加した英単語はこちらからご覧になれます。 http://gogengo.me/news respect は「尊敬する」を意味し、respective は「それぞれの」を意味します。意味が違っているようで、根幹となるイメージ…

Gogengo! の掲載語数が 1,400 語になりました

新しく 100 語の英単語を追加し、合計 1,400 語になりました。追加した英単語はこちらからご覧になれます。 http://gogengo.me/news 一見関係してなさそうな英単語が同じ語源だと気づくと嬉しいものです。アルバムとアホウドリ。アリバイと else。さらには、…

Gogengo! をローンチして八年が経ったので、ふりかえりを兼ねて、思いやインセプションデッキを公開します

6 月 3 日をもって Gogengo! をローンチして八年が経ちました。八年やり続けて、Gogengo! が何なのかがまた少し見えてきた気がします。 ふりかえりを兼ねて、インセプションデッキを公開します。(インセプションデッキはこの記事に書いていましたが、2017 年…

Gogengo! の掲載語数が 1,300 語になりました

新しく 100 語の英単語を追加し、合計 1,300 語になりました。追加した英単語はこちらからご覧になれます。 http://gogengo.me/news office の of- は opus という語源からできています。opus は work「仕事」を意味する語源で、operation や opera にも含ま…

Gogengo! の掲載語数が 1,200 語となりました

お知らせは http://gogengo.me/news でもご覧になれます。 新規に掲載した語数は 100 語で、合計 1,200 語となりました。 新規に掲載した英単語は次のとおりです。 abduction, abductor, abet, abetment, abettor, ability, abjection, abjective, abjuratio…