読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bekkou68の日記

開発しているサービス, IT技術, 英語など。

Gogengo! をローンチして 7 年が経ちました

Gogengo!

はじめに

2016 年 6 月 3 日をもちまして Gogengo! は 7 周年となりました。早いものだなと思います。

5 周年の時に書いた記事をふりかえってみると、語源に出会ったのは 2006 年なので、語源学習をはじめてから 10 年が経つことになります。桁がひとつ増えました :)

この記事ではこれまでをふりかえってみます。

トラフィック

直近 4 年のトラフィックを集計してみました。

年月 UU セッション PV
2016/06 21,000 29,000 68,000
2015/12 15,200 21,400 57,000
2015/06 16,400 23,000 56,000
2014/12 9,900 14,500 39,000
2014/06 8,400 11,200 25,000
2013/12 6,200 8,400 22,000
2013/06 4,000 5,600 14,000
2012/12 2,200 3,300 9,000

(※上記の表は月ごとの値をピックアップしたもので半年ごとに集計しているわけではないです。Google Analytics で集計しています)

おかげさまで 4 年前と比べてトラフィックが約 10 倍になりました。現在は一日につき約 700 人の方々に利用していただいていることになります。オリンピックが開催される 4 年後の 2020 年には、トラフィックがさらに 10 倍になるかもしれません。なったらたのしそう。

そして Gogengo! Bot のフォロワーは 14,000 をこえ、おもしろ語源のダウンロード数は 13,000 ダウンロードをこえ、Gogengo! Facebook ページのいいねは 400 間近で、Gogengo! のユーザーグループの参加者は 60 名様をこえました。せっかくなのでそろそろオフラインで何か企画したいなと考えています。

やっててよかったなと思うのは、ユーザーのかたから声をかけてもらえる時です。この間、Gogengo! のユーザーさんでご家庭をもつお母さんから、「子どもと英語をどうやって学ぶといいか家族会議した時に Gogengo! を見せたよ」と声をかけていただいてとても嬉しかったです :) Twitter などの SNS でも多くの反響をいただいており大変ありがたいです。

今後の方向性について

「英単語の数を増やしてほしい」というフィードバックを一番多くいただきます。質を無視すれば量を増やすことはすぐにできるのですが、わかりやすく正確で Gogengo! らしいコンテンツへ精査することに時間をかけたいと考えています。英単語の数は増やし続ける予定ですので今しばらくお待ちください。また、コンテンツ・デザイン・機能・バックエンドなど、さまざまな面で改善したい部分がありますので、優先度をしっかりと考えて進めていければと考えています。なにぶんほぼ一人で運営していますのでご理解いただければと思います。

また、語源の新しい表現の切り口を考えていまして、そちらについても進めております。公開の際は Gogengo! Bot や Gogengo! Facebook ページなどでお知らせいたします。

語源学習を 10 年続けてみて

語源学習をはじめたばかりの頃は知識が点として散らばっていたのですが、それらの点は少しずつ繋がり線となってきたように思います。その成果なのか、半年前に TOEIC で 840 点を取れました。ひきつづき語源学習を続けていくことで、さらに深みのある力となってくれるのではないかと想像すると楽しみです。自分の成長に合わせて Gogengo! もまた成長していきます。そのプロセスがすごくたのしいです :)

Gogengo! の語源コンテンツは一人でつくり続けてきました。しっかりと表現することに注力して 7 年かけて登録語数がようやく 1,000 語になったというほどです。語源コンテンツを一緒につくる人を募集するとか、一部を自動化して生成するなどの選択肢はあったのですが、語源学という学問に自分で正面から向き合うのがたのしいからそうしているように思います。

語源の楽しさはまだまだ表現しきれていません。よりわかりやすくたのしめるように表現できるよう日々改善していきます。

個人でサービスを 7 年運営してみて

Gogengo! をとおして多くの人と出会い、フィードバックをいただいてきました。フィードバックを受けてサービスを改善するアイデアを思いついたり、Gogengo! で何を表現したいのかを考えるきっかけをいただきました。それだけでなく、自分が人生で何を大切にするかを考えるきっかけまで与えていただくこともありました。感謝につきません。いつの間にか Gogengo! は、自分と切っても切れないものになったのだなと思います。

Gogengo! を 7 年続けられたことをふりかえると、「自分がやりたいからやる」を一番大事にしていたからここまで続けられたように思います。たとえば売上をあげることに重きをおいていたら続かなかったように思います。続かなかったどころか語源のことが嫌いになってしまったかもしれません。「語源を学ぶのがたのしい」という気持ちを大切にこれからも続けていければと思います。

独立しました

唐突ですが今年の 3 月に独立しました。これはこれで別の記事にするか迷いましたが、Gogengo! の 7 周年とあわせて書くことにしました。独立したことで今までと比べて自由な環境に身をおくことになりました。行動の選択肢が増えるので、どんなことをして生きたらたのしいかを考えつつ、日々をすごしていければと考えています。

現在はありがたいことに複数の企業からお仕事をいただきつつ、Gogengo! の運営をしています。仕事の状況についてはこちらの自己紹介ページで更新していく予定です。何かありましたらお声がけいただければうれしいです。

さいごに

人生は学習の連続だと考えています。それらの学習がつまらないよりはたのしいほうがいいと考えています。学習のひとつに英語学習があります。英語学習はたのしくできるということを、より多くのかたに伝えられたらいいなという思いで、Gogengo! という活動を続けていきます。

語源学習があたりまえの選択肢として定着する日がくることを目指して。

今後とも Gogengo! をよろしくお願いいたします :)