bekkou68 の日記

Gogengo! や IT 技術など。

『リーダブルコード』を社内勉強会で読み終えました

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

社内勉強会でリーダブルコードの読書会をやり、昨日で読み終わりました。各会だれかが音読して読み進める形式でやりました。みんなでワイワイ議論しながら読めてとても楽しかったです^^
読みやすいコードやコメントの書き方から、問題の見方を変えること、そもそもその問題を解く必要があるのかまで書かれていて興味深かったです。プログラミング言語に依って慣習が違うので、言語間の読みやすさの基準は違うのかなあと思ったりと奥が深いテーマだなと感じました。少しずつ実際のコードや行動に落としていけたらいいなと思います。