bekkou68 の日記

Gogengo! や IT 技術など。

XCode/Objective-C 開発メモ 2

引き続き自分用 Tips です。コーディングのメモとか感想とかごちゃまぜです

  • Objective-C の入門PDF
  • @property (weak,...) hoge; と定義して @interface ViewController : UIViewController { UIToolbar *toolBar; } と書いたら怒られた。__weak を toolBar の前につけたら直った。ARC のメモリの管理の仕方の定義は書く必要があるのかな。あとで調べる
  • アクションシートは、下からにゅっと出てくる確認用のモーダルウィンドウのようなやつ
  • ARC を有効にしている状態で autorelease などを呼ぶとエラーになる。呼ぶ必要はない。
  • XCode のフォントは Migu 1M 16px あたりが好き。Command + , して Font から設定できる
  • XCode の補完は Eclipse みたいに頭文字をたたいてはできないのかなあ。できたら便利
  • XCode において補完候補が出ている状態で Enter で確定、Tab で次のキャメルまで確定
  • Titanium のありがたみが分かってきた。Objective-C はクラス名長いなあ。書くコードの量おおいなあ
  • グラフィックコンテキストはメモリ上に作成できる。それによってオフスクリーンで描画できる
  • ARC が有効時に CFRelease() は必要? → 必要そう。あとで調べる。
  • nil と NULL の違いは何?
  • 画像処理をするとき。UIImage では各ピクセルは操作できない。操作するには CGImage オブジェクトをつかう。CGImage オブジェクトから CGDataProvider オブジェクトを取り出し、そこからさらに CFData オブジェクトをとりだし、そこからビットマップデータのポインタを取得するという手順をふむ。Titanium だとこういう画像処理は苦手

関連エントリ