読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bekkou68の日記

開発しているサービス, IT技術, 英語など。

Gogengo! Meetup #4 をひらきました

はじめに 開催の趣旨やスタンスは『Gogengo! Meetup #1』に書きました。 当日の様子 やったこと Paul Graham 氏のエッセイの Before The Startup を発音しながら読んで意味を理解する。 there’s a similar の発音について 今回は、同じ章をそれぞれ一度ずつ…

Gogengo! の掲載語数が 1,300 語になりました

新しく 100 語の英単語を追加し、合計 1,300 語になりました。追加した英単語はこちらからご覧になれます。 http://gogengo.me/news office の of- は opus という語源からできています。opus は work「仕事」を意味する語源で、operation や opera にも含ま…

Gogengo! Meetup #3 をひらきました

はじめに 開催の趣旨やスタンスは『Gogengo! Meetup #1』に書きました。 当日の様子 やったこと 卓球の平野選手のニュースを読む、声に出してみる。 Take a bow Miu Hirano, first Japanese to win Asian Championships after 20 years 『話すための瞬間英作…

Gogengo! の掲載語数が 1,200 語となりました

お知らせは http://gogengo.me/news でもご覧になれます。 新規に掲載した語数は 100 語で、合計 1,200 語となりました。 新規に掲載した英単語は次のとおりです。 abduction, abductor, abet, abetment, abettor, ability, abjection, abjective, abjuratio…

『英語耳』松澤喜好さん、『日本語と英語をつなぐ』すずきひろしさん、『Gogengo!』角掛拓未のコラボ企画、『語源の広場』を公開しました

はじめに このたび新しいコンテンツとして『語源の広場』を公開しました。 語源が好きな松澤さん、すずきさん、角掛の三名が集まって実現しました。Gogengo! をリリースしてから八年。こんなうれしい日が来るなんて。続けてよかった :D 『語源の広場』とは …

Gogengo! Meetup #2 をひらきました

はじめに 開催の趣旨やスタンスは『Gogengo! Meetup #1』に書きました。 当日の様子 やったこと 『話すための瞬間英作文トレーニング』 目的: 基本例文で型作り。文法の復習。 1 ページずつ、お互いに進めてみて、話し合う。 Wake Me Up When September Ends…

Gogengo! Meetup #1 をひらきました

はじめに たのしく英語を学ぶ場として Gogengo! Meetup を始めます。第一回目はこの前の日曜日にひらきました。 さかのぼること大学生のころ、「英語の会」という名前で同じような活動をやっていました。当時はありがたいことに 20 名近い学生の方々に参加い…

Gogengo! のロゴを調整しました

はじめに ロゴを新しくしてから一年がたちました。ちょっとしたきっかけがあり、ロゴを調整することとなりました。こちらが調整したロゴです。 こちらが調整前のロゴです。(2016/10 〜 2015/10) 今回は次のような調整をしました。 ロゴ本体の色 彩度を高めて…

MPP で『Gogengo!を学習に取り込もう』をテーマに話しました

はじめに MPP を主催している高柳さんから「Gogengo! の話を聞きたい」と声をかけていただきまして。それがきっかけで、MPP のイベントで『Gogengo!を学習に取り込もう』をテーマに話してきました。イベントページはこちらです。 MPP でお話するのは二回目で…

『英語耳』『語源耳』の松澤喜好さんから Gogengo! へ語源データを提供していただけることになりました

はじめに このたび松澤喜好さんから Gogengo! へ語源のデータをご提供いただけるはこびとなりました。たいへんうれしく so excited な心境です :) 松澤さんのご紹介 松澤さんの書籍に『英語耳』『語源耳』シリーズがあります。累計部数は 80 万部をこえてい…

Gogengo! をローンチして 7 年が経ちました

はじめに 2016 年 6 月 3 日をもちまして Gogengo! は 7 周年となりました。早いものだなと思います。 5 周年の時に書いた記事をふりかえってみると、語源に出会ったのは 2006 年なので、語源学習をはじめてから 10 年が経つことになります。桁がひとつ増え…

vim-markdown に contribute しました

はじめに 表題のとおりです。pull request は #261 です。 やったことは次のようなことです (以下 pull request からコピペ): やったこと before the pull request, we cannot configure new list item indent because it was fixed. i always insert 2-spac…

Scrum Gathering Tokyo 2016 にボランティアとして参加しました

はじめに Scrum Gathering Tokyo 2016 のエイゴチョットデキルボランティアとして参加してきました。前日準備と二日間、計三日間の参加となりました。 やったこと 受付 スピーカー案内 セッションオーガナイザー (スピーカーと事前に打ち合わせ、タイムキー…

TOEIC で 840 点を取得するまでにやったこと

はじめに 11 月 15 日に開催された TOEIC で 840 点を取得しました。840 点は国家試験である通訳案内士の筆記試験がちょうど免除されるスコアです。スコアの内訳はリスニング 450 点、リーディング 390 点でした。自己ベストが 755 点だったので 85 点の更新…

Gogengo! のロゴを新しくしました

前のロゴ 新しいロゴ ということで Gogengo! のロゴが新しくなりました! 2012年8月にGogengo!にリニューアルしてから約3年がたちました。@rui_darwin さんに「そろそろ今風にしたいね」と言っていただき、新しいロゴをつくっていただくことになりました。そ…

Gogengo! のグッズ販売をはじめました

Suzuri にて Gogengo! のグッズ販売をはじめました。 画像があればすぐにグッズを販売できちゃう、Suzuri、素敵すぎます <3 まずはオリジナルロゴを皮切りに、いくつかのバージョンを公開できたらなと考えています。 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElem…

初めてのベトナムめも

はじめに 初めてベトナムに行った時の感じたことなどメモ。 メモ 食べ物 野菜や果物の味が濃くておいしい 例えば日本のドラゴンフルーツは味が薄いけど、ベトナムのは濃くておいしい カスタードアップルおいしい 電線が芸術的 気候 気候は夏の京都にもっと湿…

Scrum Gathering Vietnam 2015 で発表したふりかえり

はじめに Scrum Gathering Vietnam 2015 というイベントでスピーカーをしてきました。国内外を含めてカンファレンスで発表した経験は初めてでした。ふりかえりをつれづれと書いていきます。個人用メモです。 KPT よりよい発表のために。 ベーシックを意識し…

I Made a Presentation at Scrum Gathering Vietnam 2015

Introduction My friend, Kiro said "How about talk in Scrum Gathering Vietnam 2015 ?" to me. And I applied to CFP and it passed! I went to Vietnam and made a presentation on 5/29. It was the first time to go to Vietnam, and was the time to …

Scrum Gathering Vietnam 2015 CFP申請通過メモ

はじめに CFP申請通過した時の文章を残します。 通過時点の文章なので、本番では多少の変更点があります。 この記事を書いている時点で発表は終えてます。まとめ記事をあとで書きます。 Short biography I'm a programmer, project manager, and agile pract…

cocoapods gem は Gemfile で管理したほうがよさそう

動機 複数プロジェクトを持つ開発者が属するプロジェクトや、複数開発者が属するプロジェクトだと、pod install する度に Podfile.lock が書きかわってつらい。 対応 cocoapods gem を Gemfile で管理します。 source 'https://rubygems.org' gem 'cocoapods…

『Fearless Change』を読んで

はじめに いま、自分は所属している組織にアイデアを広める活動を行っています。 活動をしていて、方向性をたまに見失ったり、本当に正しいのか不安になったり、どうやって周りを巻き込むかなど、色々と悩むことがあります。それぞれに対して自分なりに考え…

『ザ・ゴール コミック版』を読んで

問題解決の考え方の一つに TOC というものがあるのですが、どういったものか知りませんでした。知り合いのコンサルの方に TOC を学びはじめる取っ付きやすい本がないか聞いたら、『ザ・ゴール コミック版』を教えてもらいました。 オリジナルの『ザ・ゴール…

スマホAPI の Controller 実装でよくつかう HTTPステータスコードの意図別まとめ

はじめに Rails でスマートフォン向けの API をつくっている時にどの HTTPステータスコードを返すか、自分なりの判断基準をまとめてみました。 Controller を実装している時によく返すステータスコードをイメージしています。 200 :ok 以下が正常に行われた…

APK を adb で Android端末にインストールするまでのメモ

表題のメモです。 $ brew cask install java $ brew cask install android-studio ~/Library/Android/sdk/platform-tools に adb コマンドがあることを確認 $ export PATH=$PATH:~/Library/Android/sdk/platform-tools Android端末をMacとつなぐ $ adb insta…

語源小話: edible から広がる語源の世界

本文 edible は形容詞で「食用の, 食べられる」という意味があります。語源を調べてみるとシンプルで、ラテン語の edere「食べる」+ able「〜できる」です。そのまんまの意味ですね。逆の意味で inedible「【形】食用でない, 食べられない」がありますが、こ…

Vagrant で CentOS6.5 のインスタンスをローカルで立てるまで

はじめに Vagrant で CentOS6.5 のインスタンスをローカルで立てるまでの手順メモです。 参考 https://docs.vagrantup.com を見れば最新の情報が載っているようだ naoya さんの 入門ChefSolo 手順 (編集: 2015年5月15日) 必要なパッケージをインストール。 $…

Rails で iOS のプッシュ通知を実装する手順

はじめに 自前でプッシュ通知を実装する手順をまとめます。サーバからクライアントまで。 この記事に書いてあること: プッシュ通知の疎通確認までの手順 個別送信の実装例 複数送信の実装例 デプロイ時の工夫 Feedback のハンドリング 前提 クライアント Obj…

UDP Flood しているプロセスのプロセスIDを特定するまで

はじめに さくらVPS で UDP Flood 攻撃を受けた時に使ったコマンドのメモです。 手順 そもそも意図しない UDP パケットを送っているかの確認。 $ sudo tcpdump -n udp ... ... # 大量に吐かれていた。これはひどい。。 ... ... 次にどのプロセスで送っている…

「英語プレゼンワークショップ」に申し込んだログ

はじめに 「心をつかむ!英語プレゼンの極意」セミナーvol.2 に申し込んで落選しました。申し込みを機に文章を考えたので残しておきます。自分用メモです。 今回、英語プレゼンワークショップに登壇してみようと思った理由を『英語で』お書きください。 I'd …

楽しく学び続けるための英単語

はじめに MPPの英語学習勉強会 で英語で話した内容をもとに、日本語で文章としてまとめます。発表の趣旨は「自分が楽しく続けられている学習法の紹介」です。英単語・文法・発音の 3部構成でした。この記事では英単語について書きます。 この記事はスライド…

MPP の英語学習勉強会で『楽しく学ぶための単語・文法・発音』を話してきました

MPPのイベントでした。 イベントページはこちら。『英語学習勉強会』。 資料はこちら。 英語で40分弱ほど話してきました。ちゃんと伝えられたかなあ・・と思うところです。話を聞いた方の何らかの参考になればさいわいです。 スライドにもあるとおり、日本語…

英語の LT を『1000 Speakers Conference in English 13』でやりました

はじめに #12 に引き続き #13 にも参加してきました。 自分の発表 発表内容はおおまかにこんな感じです。 2015年の目標としてリスニングを改善するため Breaking Bad を見てるよ 12/16日に「単語・文法・発音を楽しく学び続けるヒントをお伝えする」発表をす…

語源小話: stun gun から広がる語源の世界

本文 スイッチオンで高圧電流が流れるスタンガン。英語では stun gun と書きます。 stun 単体では「驚かせる・気絶させる」という動詞です。語源は古フランス語の estoner (to daze) で、そのつづりが縮まって stun となりました。 さらに古フランス語の est…

語源小話: separate から広がる語源の世界

本文 separate という単語があります。意味は「離す、分ける」です。 語源は se「離す」 + par「〜という状態にする」 + ate《動詞をつくる》です。そのため「離す、分ける」という意味が生まれました。 par はラテン語 parare ( = make) が由来なので意味は…

Gogengo! のエレベータピッチを考えて iTunes Store の説明文を再考しました

はじめに 共訳したアジャイルサムライのエレベータピッチをつくってみたくなったので、個人のサービス Gogengo! で試しにやってみました。 なおエレベータピッチ自体の目的・運用・効果などについては割愛します。 エレベータピッチ 本文中のエレベータピッ…

英語の LT を『1000 Speakers Conference in English 12』でやりました

はじめに 前回は「語源で学ぶ英単語」の話をしてきました。そして今回の『1000 Speakers Conference in English 12』では「イメージで学ぶ英文法」の話をしてきました。 前回は希望者が LT をしたのですが、今回は全員が LT するというストイックな設定でし…

Geohash について調べたことのメモ

はじめに 表題どおりの個人向けメモです。 Geohash とは 包括的なまとめ Geohash のアルゴリズム プレイグラウンド Ruby で GeoHash を扱うライブラリ pr_geohash ライブラリの動く仕組み (Scala版) ハッシュの桁数と距離 趣旨 近くの人を探すと言っても、ど…

『Gogengo! User Group』をつくりました

Gogengo! を運営してから 5年がたちました。そろそろ User Group なんてつくっちゃってもいいかなと思い Facebook Group をつくりました。 趣旨はこんな感じです。 どんな方々が Gogengo! を使って何を感じているのかを知りたいと思い、 『Gogengo! User Gro…

個人サービス Gogengo! を運用して 5年経ったのでふりかえってみました

はじめに Gogengo! という「英単語を語源で楽しく覚える」をコンセプトにしたサービスをリリースしてから5年がたちました。この歳月をふりかえってみようと思い記事にしました。 もともとは 5年分をふりかえるつもりだったのですが、文章を書きすすめるうち…

英語の LT を『1000 Speakers Conference in English 11』でやりました

はじめに アメリカから帰ってきてそろそろ一年以上がたち、さいきん英語であんまり話していないなあと思い『1000 Speakers Conference in English 11 #1000eng』で英語の LT をやってきました。 イベントの趣旨 このカンファレンスは『英語ペラペラ化コミュ…

Amazon RDS における MySQL 5.6 のパラメータ設計例

はじめに (2014/09/19 更新) production 環境で動かすための MySQL 5.6 のパラメータ設計例をまとめました。 サービスの状況に応じててきぎ読みかえてください。 カバーしている内容は以下のとおりです。 パラメータを設定するスクリプト 各パラメータにおけ…

Amazon RDS のキャッシュウォーミングを有効にしてみました

はじめに 稼働していない環境で有効にしてみました。キャッシュウォーミングについてはアナウンスをご覧ください。 事前確認 変更対象となるパラメータが設定されていないことを確認します。 Amazon AWS の DBパラメータを見てみたところ、innodb_buffer_poo…

iAd の実装から稼働まで

iAd

はじめに カジュアルゲーム Erase Fast! をつくった時に iAd を導入しました。iAd の実装から稼働までのメモを書きます。 事前準備 iTunes Connect から以下をおこないます。 iAd を有効化 (Grow Your Business with iAd から設定) 口座登録 (Contracts, Tax…

教育アプリ「おもしろ語源」・カジュアルゲーム「Erase Fast!」をリリースしました

「おもしろ語源」のこと 半年くらい前に Gogengo! の iOSアプリ「おもしろ語源」をリリースしました。個人のアプリ第一作です。おもしろ語源 - 英単語は語源で楽しく! - Gogengo!TAKUMI TSUNOKAKEEducationFree英単語の語源がまとまっています。たとえば pr…

Rails サーバから Google Analytics API で情報を取得する手順 ーー google-api-ruby-client, OAuth

はじめに Rails サーバから Google Analytics API をたたいて情報を取得する手順をまとめます。 google/google-api-ruby-client · GitHub を使います。ログインだと Web で認可をもとめられる(後述)ので OAuth を使います。 日にちごとのスクリーンビュー…

サーバをメンテする時に便利な Linux コマンド 3つ

はじめに サーバを運用したり環境を構築したりしていて「あれ。あのプロセスで吐いてるログどこだっけ・・」など困るときがあります。 そんなときに頼りになるかもしれないコマンドを 3つご紹介します。 @madeth 師匠に教えていただきました。 1. proc でプ…

Crashlytics でエラー監視するまでのセットアップ手順

はじめに Crashlytics でエラー監視するためのセットアップ手順をメモします。iOS/Android 両方に対応しているようです。無料です。 手順(2014年4月27日 更新) トップページからアカウントをつくる 利用開始までしばらく待つように表示された 翌日に承認メ…

Travis CI で bundle install が毎回走らないようキャッシュする

はじめに Travis CI で CI のたびに bundle install が毎回走っていました。その時間がテストの時間の大部分を占めていたので短縮したかったのでした。 やりかた こちらに書いてありました。 .travis.yml に一行追加するだけです(diff 形式)。現在はプライ…

Rails アプリを Travis CI で動かすためのメモ

.travis.yml を PROJECT_ROOT に追加 (2014/09/04 更新) language: ruby rvm: - 2.1.0 before_script: - mysql -e 'create database myproject_test;' notifications: hipchat: '<TOKEN>@<ROOM NAME>' # CI時に submodule を無視 git: submodules: false # bundle install をキ</room></token>…