bekkou68 の日記

Gogengo! や IT 技術など。

Gogengo! の掲載語数が 2,400 語になりました

カマキリ (mantis) の語源は「考える」ことにあります。 http://gogengo.me/words/2575 pantry は「食料庫」、ヨーロッパを代表する食べものは pan「パン」です。 http://gogengo.me/words/2576 ジャーナリストは「日々を伝える人」です。 http://gogengo.me…

第 5 回『語源の広場セミナー』をひらきました

9/8 に第 5 回『語源の広場セミナー』をひらきました。お越しいただいたみなさまありがとうございます。富山からいらした学生のかたがいて驚きました。わたしの題名は『仕事に関する言葉の語源を学んでみよう』でした。dentist、animator、company の語源を…

第 4 回『語源の広場セミナー』をひらきました

5/12 に第 4 回『語源の広場セミナー』をひらきました。わたしの題名は『数に関する言葉の語源を学んでみよう』でした。Gogengo! の 20 年後の計画も交えてお話ししました。 次回の開催は 9/8 です。引き続きよろしくお願いします。

Gogengo! の掲載語数が 2,300 語になりました

新しく 100 語の英単語を追加し、合計 2,300 語になりました。追加した英単語はこちら ( http://gogengo.me/news ) からご覧になれます。 way と via は同じ語源です。 http://gogengo.me/roots/83 メソポタミア文明とカバには「川」が関係していました。 ht…

Gogengo! の掲載語数が 2,200 語になりました

『似ている語源』を追加しました。似ている言葉を比べて学べます。 http://gogengo.me/roots/similarities/living_things 新しく 100 語の英単語を追加し、合計 2,200 語になりました。追加した英単語はこちら ( http://gogengo.me/news ) からご覧になれま…

Gogengo! の掲載語数が 2,100 語になりました

新しく 100 語の英単語を追加し、合計 2,100 語になりました。追加した英単語はこちら ( http://gogengo.me/news ) からご覧になれます。 bed の語源は「土を掘った眠る場所」です。「土」が起因しているのか、bed の派生語には地学の言葉が見受けられます。…

第 3 回『語源の広場セミナー』をひらきました

10 月 6 日に第 3 回『語源の広場セミナー』をひらきました。お越しいただいたみなさまありがとうございます。わたしのテーマは『見えないものを表す言葉を語源で学んでみよう』でした。当日のスライドを何枚か載せます。 すべてのスライドは BOOTH にて販売…

Gogengo! に『よく出る語源一覧』を追加して英単語の掲載数を 2,000 語にしました

今回は盛りだくさんです。 『よく出る語源一覧』を追加しました。語源には、よく出るものとそうでないものがあります。よく出る語源から学ぶと手っ取り早いです。 http://gogengo.me/roots/frequences/prefix 『よく出る語源一覧』の補足も用意してあります…

Gogengo! のねこさんの LINE スタンプをつくりました

はじめに 『たのしい英単語のものがたり』のねこさんの LINE スタンプをつくりました。ダウンロードはこちらからできます。スタンプの公開は 1 年ほど前にしていました。記事にするのは遅くなりました。 スタンプのできるまで ねこさんのモチーフは 10 年前…

Gogengo! の掲載語数が 1,900 語になりました

新しく 100 語の英単語を追加し、合計 1,900 語になりました。追加した英単語はこちら ( http://gogengo.me/news ) からご覧になれます。 mal- は面白いです。「悪」と「リンゴ」の並びは偶然とは思えません。 http://gogengo.me/roots/311 aware と softwar…

Gogengo! を公開して 9 年が経ちました

Gogengo! を 2009 年 6 月 3 日に公開してから 9 年が経ち、今月をもって 10 年目に入りました。今年から『英語耳』の松澤喜好さん、『英単語の語源図鑑』のすずきひろしさんと一緒に『語源の広場セミナー』をひらいています。これまで 2 回ひらきました。次…

第 2 回『語源の広場セミナー』をひらきました

6 月 10 日に第 2 回『語源の広場セミナー』をひらきました。こちらにて募集していました。今回も約 30 名の方々にお越しいただきました。ありがとうございます。わたしからは『パソコン用語を語源で学んでみよう』というテーマでお話ししました。カタカナば…

Gogengo! の掲載語数が 1,800 語になりました

新しく 100 語の英単語を追加し、合計 1,800 語になりました。追加した英単語はこちら ( http://gogengo.me/news ) からご覧になれます。 山 (mountain) と口 (mouth) の語源が同じであることを知って驚きました。さらにモンタージュも同じ語源だとわかると…

第 1 回『語源の広場セミナー』をひらきました

このたび『英語耳』松澤喜好さん、『日本語と英語をつなぐ』すずきひろしさんと一緒にセミナーをひらけることになりました。名前は『語源の広場セミナー』でやっていきます。語源や歴史で言葉をたのしく学べる方法を話し合えるような場にしていきます。さっ…

Gogengo! の掲載語数が 1,700 語になりました

新しく 100 語の英単語を追加し、合計 1,700 語になりました。追加した英単語はこちら ( http://gogengo.me/news ) からご覧になれます。 month と moon は同じ「月」を表します。つづりも似ています。もしや語源は一緒なのかと思って調べたら見事そのとおり…

墨田区のイベントにて Gogengo! の話をしてきました

『日本語と英語をつなぐ』のすずきひろしさんからお誘いいただき、墨田区で開催されたイベントで Gogengo! の話をしてきました。前半はセミナーで、後半は音楽会という、密度が濃くたのしい時間でした。 当日のスライドの一部を載せてみます。 ありがたいこ…

Gogengo! の全体像

(最終更新日: 2018/4/13。公開日: 2017/6/8) 思い 生きることは学ぶこと。 せっかく学ぶなら、たのしく。 たのしく学ぶことは生きる活力となるから。 たのしく生きることにつながるから。 この思いを表したい。 概要 コンセプト 「英単語は語源でたのしく」 …

Gogengo! の英単語数が 1,600 語になりました

新しく 100 語の英単語を追加し、合計 1,600 語になりました。追加した英単語はこちら ( http://gogengo.me/news ) からご覧になれます。 value のイメージは「価値」と「強さ」です。prevail は「普及する」や「説き伏せる」を意味しますが、語源を知ると、…

松竹梅の要件定義

『松竹梅の要件定義』とは 『松竹梅の要件定義』とは、要件がふわっとしていてブレ幅が大きそうな時に、いい感じに調整して合意したい時によく使っているプロセスです。プロセスの全体像をざっと説明すると、ストーリーを細分化して、実現案を複数パターン考…

Gogengo! の掲載語数が 1,500 語になりました

新しく 100 語の英単語を追加し、合計 1,500 語になりました。追加した英単語はこちらからご覧になれます。 http://gogengo.me/news respect は「尊敬する」を意味し、respective は「それぞれの」を意味します。意味が違っているようで、根幹となるイメージ…

Gogengo! の掲載語数が 1,400 語になりました

新しく 100 語の英単語を追加し、合計 1,400 語になりました。追加した英単語はこちらからご覧になれます。 http://gogengo.me/news 一見関係してなさそうな英単語が同じ語源だと気づくと嬉しいものです。アルバムとアホウドリ。アリバイと else。さらには、…

Gogengo! をローンチして八年が経ったので、ふりかえりを兼ねて、思いやインセプションデッキを公開します

6 月 3 日をもって Gogengo! をローンチして八年が経ちました。八年やり続けて、Gogengo! が何なのかがまた少し見えてきた気がします。 ふりかえりを兼ねて、インセプションデッキを公開します。(インセプションデッキはこの記事に書いていましたが、2017 年…

Gogengo! の掲載語数が 1,300 語になりました

新しく 100 語の英単語を追加し、合計 1,300 語になりました。追加した英単語はこちらからご覧になれます。 http://gogengo.me/news office の of- は opus という語源からできています。opus は work「仕事」を意味する語源で、operation や opera にも含ま…

Gogengo! の掲載語数が 1,200 語となりました

お知らせは http://gogengo.me/news でもご覧になれます。 新規に掲載した語数は 100 語で、合計 1,200 語となりました。 新規に掲載した英単語は次のとおりです。 abduction, abductor, abet, abetment, abettor, ability, abjection, abjective, abjuratio…

Gogengo! のロゴを調整しました

はじめに ロゴを新しくしてから一年がたちました。ちょっとしたきっかけがあり、ロゴを調整することとなりました。こちらが調整したロゴです。 こちらが調整前のロゴです。(2016/10 〜 2015/10) 今回は次のような調整をしました。 ロゴ本体の色 彩度を高めて…

MPP で『Gogengo!を学習に取り込もう』をテーマに話しました

はじめに MPP を主催している高柳さんから「Gogengo! の話を聞きたい」と声をかけていただきまして。それがきっかけで、MPP のイベントで『Gogengo!を学習に取り込もう』をテーマに話してきました。イベントページはこちらです。 MPP でお話するのは二回目で…

Gogengo! をローンチして 7 年が経ちました

はじめに 2016 年 6 月 3 日をもちまして Gogengo! は 7 周年となりました。早いものだなと思います。 5 周年の時に書いた記事をふりかえってみると、語源に出会ったのは 2006 年なので、語源学習をはじめてから 10 年が経つことになります。桁がひとつ増え…

vim-markdown に contribute しました

はじめに 表題のとおりです。pull request は #261 です。 やったことは次のようなことです (以下 pull request からコピペ): やったこと before the pull request, we cannot configure new list item indent because it was fixed. i always insert 2-spac…

Scrum Gathering Tokyo 2016 にボランティアとして参加しました

はじめに Scrum Gathering Tokyo 2016 のエイゴチョットデキルボランティアとして参加してきました。前日準備と二日間、計三日間の参加となりました。 やったこと 受付 スピーカー案内 セッションオーガナイザー (スピーカーと事前に打ち合わせ、タイムキー…

TOEIC で 840 点を取得するまでにやったこと

はじめに 11 月 15 日に開催された TOEIC で 840 点を取得しました。840 点は国家試験である通訳案内士の筆記試験がちょうど免除されるスコアです。スコアの内訳はリスニング 450 点、リーディング 390 点でした。自己ベストが 755 点だったので 85 点の更新…