bekkou68 の日記

Gogengo! や IT 技術など。

Gogengo! のロゴを調整しました

はじめに

ロゴを新しくしてから一年がたちました。ちょっとしたきっかけがあり、ロゴを調整することとなりました。こちらが調整したロゴです。

f:id:bekkou68:20161123025600p:plain

こちらが調整前のロゴです。(2016/10 〜 2015/10)

f:id:bekkou68:20151031052152p:plain

今回は次のような調整をしました。

  • ロゴ本体の色
    • 彩度を高めて元気さを出した
    • 色味の差異を減らして視認性を高めた
  • ロゴ本体の形
    • 文字の幅の強弱を減らした
    • 丸みを増やした
  • サブタイトル
    • 色をオレンジ寄りにしてより馴染むようにした
    • 「楽」は「らく」などと読めるので、ひっかかりのないように漢字をひらいた

友人の星野美桜さん (@miohoshino) に調整していただきました :D 数十パターン考えていただき、なかなかしっくりこない時は一か月寝かせてみたり。顔をつきあわせて 1 ピクセルのズレまでこだわりました。数か月じっくり考えて調整して決めたロゴとなっています。納得いくまでつきあっていただき大変感謝です。Gogengo! を表現するのによりしっくりくるロゴになったと思います。

Gogengo! 本体および関連メディアのロゴは 10 月ごろに差し替え済みです。今回、ロゴの使用箇所を洗い出したのですが、本体以外にも、いつの間にか九つのメディアでロゴを使っていることがわかりました。多くなったなあ。

歴代のロゴたち

ふりかえりたくなったので歴代のロゴたちを載せてみます。

フラットデザインになる前のロゴです。(2015/10 〜 2012/08)

f:id:bekkou68:20151031052218p:plain

さらにさかのぼり、こちらは初代のロゴです。Gogengo! の前は D.D. という名前でした。(2012/08 〜 2009/06)

f:id:bekkou68:20161123032442g:plain

Gogengo! はあと二年半で 10 才になります。10 才になったら歴史を語れそう。

ロゴに加えて

名刺も新しくなりました。これはウラ面の写真です。

f:id:bekkou68:20161123030703j:plain

こちらも星野美桜さんにデザインしていただきました。すてきすぎる :))

一番好きな英単語が company なので紹介しています。company の pan はパンなんです。QR コードから真相へ飛べます。

オモテ面はお会いした時のおたのしみに。

さいごに

ロゴと名刺、すてきなデザインをありがとうございます :D

Gogengo! はまだまだ進化していきます。引き続きたのしんでまいります。