bekkou68 の日記

Gogengo! や IT 技術など。

英語の LT を『1000 Speakers Conference in English 12』でやりました

はじめに

前回は「語源で学ぶ英単語」の話をしてきました。そして今回の『1000 Speakers Conference in English 12』では「イメージで学ぶ英文法」の話をしてきました。

前回は希望者が LT をしたのですが、今回は全員が LT するというストイックな設定でした 笑

自分の発表

内容としては

  • 学校で学んだ英文法は丸暗記だった
  • 過去形の用法の覚え方で悩んだ人は多いでしょう
  • 過去形のコアイメージは「距離」。すべての用法はそれで説明できる
  • 「過去形」じゃなくて「遠距離形」と呼ぶほうがわかりやすいと思う
  • コアイメージでネイティブのように文法を使いこなしたい!

といった感じです。反響をたくさんいただいて嬉しい限りです!

今回も練習のかいあり 5分ジャストで終えられました。

みんなの発表

発表内容は今回も多岐にわたり、すごく楽しかったです!

さいごに

今回もおもしろい人ばかりでとても楽しかったです!

次回はおそらく 12/12(金) になるそうです (変わる可能性あり)。自分は発音の話をしようと考えてます。

あと 23人でスピーカー総数が 100人になるそうです。だれか一緒に行きましょう〜。